2015年1月29日木曜日

HTC One M8 ロリポップアップデート パート2






先週20日、私も使用している台湾版のHTC One M8に、ロリポップの

アップデートが来ました。

そして昨日28日には、これまた私の使用しているヨーロッパ版に、

ロリポップが来ました!

ちなみに当日、アメリカのキャリアT-Mobile版にも、同じくアップデート

されています。







早速アップデート開始


新しいfirmは4.16.401.10となります。

OTAは780MBで台湾版より気持ち少なめです。

ファイル名


OTA_M8_UL_L50_SENSE60_MR_HTC_Europe_4.16.401.10-3.28.401.9_R_release_4170047fkn8dusot1cw62h.zip




ヨーロッパ版には、日本語ロケールがありません。。。



使用感や使用していて気づいた変更点



通知削除がAOSPだとこの画面の下部に削除ボタンがありますが、
HTCの場合、設定アプリボタン右側の☓ボタンを押すと、
不要な通知履歴が削除されます



高速起動(Fastboot)がなくなっています。



台湾版と同じくHTC SDK API Levelは不明です。


HTC SDK API Levelが不明な件で、HTC台湾のLIVE CHATと問い合わせた所、
台湾語のチャットでしかサポートしてなく、電話番号を教えてくれて、
電話しろとのことです。。。

台湾語は無理なので、次にHTC UKでLIVE CHATで問い合わせしました。
結果は、EU版でないとBootloaderをunlockしているので、サポート外でした。

一応デベロッパーチームに言ってねと伝えました。

HTC機で有名なカスタムROMチーム、ARHDのプロデューサーである、mike1986からは、別に気にするなと言われ、この件はもういいかなと思います。

約10日ほど、ロリポップなHTC One M8を使用しましたが、特に見た目的な変化もなく、
バッテリー持ちも悪い気がしますが、アプリ使用履歴画面がロリポップ仕様になり、
使いやすくなりましたね。

動きの軽快さも、kitkatの時と同じ様に感じますが、元々M8の動きのは良いので、変化を
感じ難いです。

何故か、バッテリー%表示と時計が小さくなっていますが、別に今までのサイズから
変える意味もわかりません。

現在私でアップデートを確認できているのが、
  • Developper Edition(アメリカ限定)
  • T-Mobile(アメリカキャリア)
  • ASIA WWE(東南アジア)
  • 台湾
  • WWE(ヨーロッパ)

になります。以前アップデートに関しHTCの人に聞いた所、
キャリア版は除きますが、アンロック版は最初来たバージョンより、
最長で45日掛かるそうです。

日本で使用されている方は、台湾/香港/東南アジア版が大多数を
占めると思いますが、香港/東南アジア版は比較的遅い部類に入ります。
ただ、今回は東南アジア版のアップデートは、Developper Editionに続き、
2番目です。
またHTC One MAXでは、香港版がkitkat最速でした。

次回の大型アップデートは、sense7が来ると思います。
7になれば多分、見た目も変化すると思います。

M8はかなりお気に入りの端末なので、もう1年使用できます!





0 件のコメント:

コメントを投稿